まだまだ寒いなぁ

雪は全部溶けたけど、まだまだ寒いですなぁ。 明後日から出雲大社へお参りに行きますよ。

指輪物語

映画化もされた指輪物語。中学生の頃に夢中で読んだが、昔の文庫本は非常に字が小さくてこれのせいで近眼、めがねが必要になった。それほどのめり込んだ作品。それが新たに分冊になって、発売されている。これは買うっきゃないでしょ、というわけでボックス…

Dr. 岩田の感染症アップグレード

今月は感染症勉強強化月間としています。 私が専門の膠原病は免疫の病気ですが、免疫というのは本来感染症(疫)から逃れる(免)ための体の機能です。また膠原病の治療で免疫抑制剤を使うとどうしても感染症との戦いになります。そういうわけで、感染症を基…

ソーシャルネットワーク

遅ればせながら映画、ソーシャルネットワークを見た。 色々評価が分かれるが、僕は新しい発想から世界を動かすパワーが生まれる様子が面白いし、興味深いと思ってみていました。これは医学の研究にも使えるぞと。なんでもアイデア次第で成功・失敗は決まるん…

イシューからはじめよ

「隗より始めよ」という中国の故事を思い出しました。まず私隗のような手近な人から登用して重用すれば、全国からもっと優秀な人が集まってくるでしょう、というお話しですね。中国戦国時代のお話しです。 参考:http://www.d2.dion.ne.jp/~nob_o/kotowaza/k…

新しいガジェットがほしい

近くの電気屋さんのMACコーナーで11インチのMacBookを見つけました。 小さくて、薄くて、軽い!!セカンドマシンとして手元に置いておきたい。 MacBook Air 11インチ欲しい!

マネーロンダリング入門

橘玲のマネーロンダリング入門です。世界的規模のマネーロンダリングの手口を最初に紹介しておいて、実は同じような事は誰でもできるんだよ、ということを示しています。認可された銀行を通じなくても、手数料格安で海外に送金する方法など、以外と身近なと…

手作り弁当を食べている場合ですよ

舌鋒するどい日垣隆の新書。ひとつの項目が見開き2ページにほぼ収まっていて、テンポ良く読める一冊です。どうして格差は生まれるのか、格差社会をいかに生き抜くのか、そもそも今はそんな言うほど各社会なの?というツッコミもあったり。最終章での日垣家…

ゴールデンスランバー

まだ読んでないけど、映画を先に見てしまったよ。映画が撮っても面白かったので、本を買いたかったけど、かさばる単行本しかなかったので二の足を踏んでいたけど、ついに文庫で出ました!!マリアビートルも積ん読になっていますが、楽しみが一つ増えました…

10分間リーディング

速読の本ではないですよ、といいながら、やっぱり速読の本。フォトリーディングではないという意味か。10分で1冊をさらりと読み通してしまうのだからすごい。ポイントはタイトルとは別の第2のタイトルを読む前に設定すること、目次を熟読すること、などです…

亜玖夢博士のマインドサイエンス入門

橘玲さんの本は、いつも面白いのですが、この作品だけは、ちょっと現実離れしすぎているかも。遺伝子改変して光人間とか、脳に埋め込まれた電極で快楽を享受する末期癌患者とか、できなくはないんだろうけど、倫理的に問題が出そうで、ちょっと実行に移すの…

お金と人生の真実

本田健さんの最新刊です。お金の仕組み、人生の流れについて、具体的な過去の事例を挙げながら、具体的に示してくれています。これからの人生を考える上で、とても大切な一冊。本田健さんの本を読むなら、まずい最初に読まれると、色々な本や教材の全体像が…

トランスポーター3

今日はWowowで録画していたトランスポーター3を観ました。結構ムチャクチャな設定のアクションですが、馬鹿っぽくて面白い。手首に腕輪をはめられていて、車から25m離れるとドカンで一発でおしまい。車からいかに離れないようにするということが大切。そんな…

特効野郎Aチーム

80年代だったか90年代だったか、夕方5時になると弟たちと必ずテレビの前に座って、アメリカのドラマを見ていた。ナイトライダーしかり、である。その中でも人気だったのが特効野郎Aチーム。ハンニバル、フェイス、BA、クレイジーモンキー達のオープニングの…

インセプション

『インセプション』という映画を観ました。 夢の中の夢の中の夢・・・みたいな感じで夢のレベルのどんどん深層に落ちていって、お金持ちの息子の潜在意識にある意識を植え付ける・・・というストーリー。観ている自分が、今いったいどの夢の階層にいるのか、…