ソーシャルネットワーク

遅ればせながら映画、ソーシャルネットワークを見た。
色々評価が分かれるが、僕は新しい発想から世界を動かすパワーが生まれる様子が面白いし、興味深いと思ってみていました。これは医学の研究にも使えるぞと。なんでもアイデア次第で成功・失敗は決まるんだね。みんな目があっちの方にいっている、と思ってみたけど、よく考えればその様な映画になるように役者を指導した演出の方がすごい。ザッカーバーグの天才性・特異性がよく表現されていた。

世界を動かすフェイスブック。だいぶん前に登録して放置していたアドレスでログイン。英語でコミュニケーションができれば世界とつながれるんだろうな。日本人みたいなカタコトな英語でも臆さずぶつかっていけば、楽しい世界が広がるんじゃないか。というか、他の人の書き込みを見てみればカタコトの英語でつながっているヒトも沢山いるし。日本でFacebookがいまいち盛り上がらないのは、英語のコミュニケーションに気後れしているからじゃないかな。日本語で方言が許容されているように、Facebookでも色々な英語が話されていることを知る。