インセプション

インセプション』という映画を観ました。
夢の中の夢の中の夢・・・みたいな感じで夢のレベルのどんどん深層に落ちていって、お金持ちの息子の潜在意識にある意識を植え付ける・・・というストーリー。観ている自分が、今いったいどの夢の階層にいるのか、瞬きをしないで観ていないと分からなくなります。観念的でものすごく複雑、見終わっても判然としないところもありますが、2時間40分くらい物語の中に引きずり込まれて見入っていました。いつも夢を見ていると夢なのか現実なのか分からなくなったりして、そこが難しい。私も夢の中で夢を見ることがありますが、皆さんは有りませんか?織田信長も「人間五十年、下天のうちをくらぶれば、夢幻の如くなり」と舞を踊っていましたね。

レオナルド・ディカプリオが主役なんですが、渡辺謙も準主役級の出演をしてて、すごい、世界レベルになったんだねとただただ感心。
久々に面白い映画を観ました。伊藤洋一さんもRound Up World Nowの8月6日号で絶賛していました。

予告編で『特効野郎Aチーム』の予告をやっていました。これは日本語吹き替えが良いですね。絶対観ますよ。